2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハ音楽教室発表会&エレクトーンステージアンサンブル2015キハラ楽器大会

2015-11-01 21:24
ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-10

2015年10月31日・11月1日の2日間、東広島市黒瀬生涯学習センターせせらぎホールにて、キハラ楽器の年間で最大のイベント、ヤマハ音楽教室発表会&エレクトーンステージ2015ジョイフルライブinキハラ楽器アンサンブルを実施しました。
今回は68チーム417名という、たくさんの方々が参加し、多数の観客に見守られる中、クラシックからロックまでジャンルを選ばない曲目が、エレクトーンのアンサンブル(合奏)で熱演されました。
なお地区推薦の5チームは2015年12月20日(日)に広島アステールプラザ大ホールにて実施されるエレクトーンフェスティバルアンサンブル西中国地区大会に出場されます。

ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-01

エレクトーンステージアンサンブルキハラ楽器店別大会は・・・

キハラ楽器のヤマハ音楽教室に通う生徒さんたちによる、エレクトーンのアンサンブル演奏の発表の場であり、一年間を通してキハラ楽器で最大のイベントです。
 一つの曲を同じチームのみんなで演奏するアンサンブル(合奏)は、グループレッスンが特長のヤマハ音楽教室ならではのイベントです。大きなホールで、たくさんの観客の前で演奏するステージは、参加される方にとって貴重な経験であり、成長の機会となります。
 多様な楽器音色を持つエレクトーンを複数台使用するので、管弦楽のクラシックからロックバンドのポピュラー曲まで、音楽ジャンルは多種多様。ヤマハ音楽教室幼児科1年目の生徒さんも合唱で参加します。
ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-02

下の子が小さい為、毎年出番が終わると帰っていましたが、今年は初めて最後まで聴くことが出来ました。上級性のすばらしい演奏に感動すると共に、いつかこんな風に演奏できるようになったら良いなぁと夢がふくらみました。
自分の子供の演奏は、今年は初めて「本番までに仕上がるのか?」と不安でしたが、きちんとできたのでホッとし、子供達の力を改めて感じました。

白井 菜緒子 小3

ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-03

今日まで熱心にご指導頂きまして、本当にありがとうございました。日頃、自宅での練習では、何を弾いているのか正直わからないのですが(ピアノでの練習ですし)本番でのアンサンブルになると、ものすごい迫力で、娘のパワーもチームになると3倍以上に発揮されるようで、弾き方も全く違い感心してしまいます。
このたびのホールは黒瀬でしたが、幼児を連れての私には」、隣の小ホールで過ごすことができて、助かりました。

中光 千絵乃 小6

ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-04

今回3人での発表でした。教室でのリハーサルでは、3人共弾く姿がどことなく淡々としていて、内心「本番大丈夫かしら…」と不安でした。でも当日は、3人共堂々と、互いが互いを見つめ信頼し合い、立派に弾いてました。
今回の発表でまたひとつ成長出来たのでは…と思います。発表会の舞台に感謝です。ありがとうございました。

寺西小学校 6年

ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-05

上級生のみなさんの演奏がとても上手でおどろきました。隣で聞いていた子供もすごいね!!と楽しそうに聴いていました。
私も弾きたいからしっかり聴いて帰ると言うくらいでした。本人も楽しかったようです。出演して良かったです。

森末 真帆 年中

ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-06

小学校の時から毎年出場させてもらっています。アンサンブルを楽しむと共に、良い刺激もたくさん受けられました。特に同じくらいの年の子や上級生の人達の演奏にはいつもたくさんの事を学ばされます。演奏技法や表現方法など、今年もたくさんの実りある発表会になりました。

高屋中学校 3年

親としても緊張する間もなく受付~お迎えで良かったです(笑)ジュニア科の子たちの演奏を聴くことが出来たのも親としても本人にしてもとても参考になりました。もしかすると、2年後3年後、子供がこんな大舞台に…と思うと、今から気が気じゃありません(笑)頑張って練習してもらおうと思います。

フレーベル幼稚園 年中

ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-07

小学校に入って初めての演奏のステージです。しかも仲間とのアンサンブル。最初のうちは音が一つも合わず、出遅れ、テンポが合わず、くやしくて涙が出ました。一人でどんなに練習しても、皆と音が合わないと完成しないのがアンサンブルです。皆と弾くから難しい。だからこそ、皆と息が合うと喜びも大きい。音楽の新しい一面を実感できた瞬間でした。

森田 明輝 小1

ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-09


すてきな演奏をたくさん聴かせていただきました。子供達の力ってすばらしいです。友達と仲間と一緒に演奏がしたいと、今のコースを希望。音のハーモニー、共に演奏する喜び、ヤマハでしか味わえない経験をさせていただき、ありがたく思います。
子供達の自信となり、また今後のレッスンでも、きっと、より力を発揮できると、楽しみにしています。先生方、いつも熱心なご指導をありがとうございます。

川上小学校 小5

ヤマハ音楽教室発表会ESアンサンブル15-08

それぞれ個人でレッスンをしている3人が、このアンサンブルのステージで1年に一度グループを結成して5年目。小学校も違い、3年目頃まではお互い遠慮ぎみでしたが、5年目の今年はとても良い信頼関係が築けているなと感じました。
アンサンブルステージを通して、演奏技術はもちろんですが、人との協調性やコミュニケーション能力も身につけさせていただいていると思います。このような機会を与えて下さってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

西条小学校 6年
トラックバックURL
http://kiharagakki.blog.fc2.com/tb.php/104-6c24934c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

ぐーちょきぱーものがたり

Author:ぐーちょきぱーものがたり
・ぐーちょきぱーものがたりは、キハラ楽器の運営する教室の情報誌です。
・イベントを通して成長する姿や、参加された方のご感想を中心にお伝えしていきます。

最新記事 +
カテゴリ +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。