FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニアオリジナルコンサート店別大会で子どもたちが自作曲を熱演、即興演奏も披露

2016-01-31 21:35
ジュニアオリジナルコンサート16inキハラ楽器-02

2016年1月30・31日に、東広島市民文化センターアザレアホールにて、ジュニアオリジナルコンサート2016キハラ楽器店別大会を実施しました。キハラ楽器のヤマハ音楽教室に通う、小学生から中学生までの生徒さんたちが、自分たちで作ったオリジナル曲106曲を熱演しました。
ジュニアオリジナルコンサート16inキハラ楽器-01

いつもお世話になります。1年生で作曲、作詞なんて・・・と思っていました。
「うた」で参加させていただきましたが、意外に楽しんでうたえていて、驚きました。おんがくなかよしの頃は、「うた」が嫌だったのに。自分たちで作った「うた」は、特別な存在なのかもしれません。一生の宝物ができました。今後共、ご指導よろしくお願い致します。

西条小学校 1年

ジュニアオリジナルコンサート16inキハラ楽器-03


初めてJOCに参加しました。ジュニア科に進級して、最初は2小節のモチーフを作ることにも苦戦していたので、JOC大丈夫かなと不安でしたが、先生のご指導のおかげで素敵な曲になりました。今回はクラスのお友達とアンサンブルにしましたが、みんなの曲それぞれにテーマの世界観が出ていて、初めて通して聞いた時は感動しました。
子供にとってもJOCはとても貴重な体験になったと思います。ありがとうございました。

竹原西小学校 1年

ジュニアオリジナルコンサート16inキハラ楽器-04

自由に曲を作るという事が、好きな子だなぁと幼稚園の時は思っていました。ところが少しだけ大きくなると、その「自由に」というのが難しいと感じだしたようです。それでも、少しでも自分の中で考えて題材をイメージして作った時間は、とてもいい経験になったと思います。できないと思わず、難しいと決めこまず、チャレンジしてほしいです。お友達と弾くのは、楽しいし刺激になるし、とてもよかったようです。大人も聴いていて楽しかったです。曲の広がりに感動しました。先生に感謝しています。ソロの子の演奏とてもよかったです。この先はどうなるのだろう?楽しみです。

竹原小学校 1年

ジュニアオリジナルコンサート16inキハラ楽器-05

普段のレッスンで習ったことを使うと、「短いモチーフが曲になったぁ!!」と本人も親も感動しました。なかなか進まない曲作りを、どんどん後押しして指導して頂いて、先生にはとても感謝しています。本人の自信につながるアドバイスをたくさんして頂いてありがとうございました。

板城小学校 3年

ジュニアオリジナルコンサート16inキハラ楽器-06

JOCへの出演は3回目になります。この時期が来るといつもより生き生きとピアノを弾いている気がします。見ている親の方は直前まで変わる楽譜や演奏にドキドキさせられますが…
大好きな自分の曲を弾く楽しさが味わえていると毎回実感させられます。JOCが終わるとさみしいそうです。でも1年生の時の曲を口ずさんだり、杏美の中で作った曲はずっと生きている様です。先生方のおかげです。ありがとうございます。

山下 杏美 小3

ジュニアオリジナルコンサート16inキハラ楽器-07

1年間のうちで、一番子供の成長を感じる季節です。年を追うごとに感じることが幅広くなり、表現も広がりを見せてきます。曲を完成させた喜び、演奏できるまでに仕上がった喜び。出演するたくさんの子供達の気持ちを感じると、驚きと喜びに嬉し涙が頬をつたいます。

西条小学校 4年
トラックバックURL
http://kiharagakki.blog.fc2.com/tb.php/106-bd64c4bd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

ぐーちょきぱーものがたり

Author:ぐーちょきぱーものがたり
・ぐーちょきぱーものがたりは、キハラ楽器の運営する教室の情報誌です。
・イベントを通して成長する姿や、参加された方のご感想を中心にお伝えしていきます。

最新記事 +
カテゴリ +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。