FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニアオリジナルコンサートキハラ楽器大会2012

2012-02-12 21:49
joc12-01

平成24年2月12日 東広島市民文化センターアザレアホール

平成24年2月12日、東広島市民文化センターアザレアホールにて、ジュニアオリジナルコンサート2012キハラ楽器店別大会が実施されました。キハラ楽器のヤマハ音楽教室に通う、小学生から中学生までの生徒さん119名が、自分たちで作ったオリジナル曲59曲を熱演しました。

小学6年生の藤村建吾くんと、小学4年生の古川万結さんが見事な即興曲を演奏され、観客を魅了しました。
今回初めて自分達でストーリーや曲を考えて発表するという事で、どうなるか、とても心配でしたが…同じクラスの友達とアンサンブルをする事で、いつも家でのレッスンを嫌がってた子が少しですが自覚を持ち家でも練習をするようになりました。自分達で考えて、弾くというのは、子供にとっても自信がつき、とても楽しかったようです。最近「自分は弾けないから…レッスンしても…」と気落ちしていたのが、少しですが『私も弾けるのかも!』と自信がついてきたような気がします。とても楽しいコンサートでした。
佐伯 幸音 小1

joc12-02

初めて、鑑賞させて頂きました。どの曲も曲の題名が思い浮かぶような曲になっていておどろきました。こんな感じというのを曲にできるって素敵ですね。うちはうたで参加させて頂いたのですが、子供の気持ちがそのまま歌詞に表現されていて、胸にグッとくるものがありました。ありがとうございました。
西条小学校 1年

joc12-03

JOC大好き!グループ大好き!娘にとってJOCは一番楽しみにしているイベントです。今回は皆で曲をつくり上げていく過程から楽しんでいる様子がとても良く分かりました。これまではドキドキして見ていましたが今回は頼もしく4人の気持ちもひとつになってとてもかっこよく見えました。☆余談ですが…小さい子どもの声って、それだけで素敵な楽器のようですね?
三ツ城小学校 3年

joc12-04

赤りんごコースから通っています。コンサートのたびに大きくなったなと子どもたちの成長を感じます。今回は子どもたちが思いや、音を膨らませながら作ったオリジナル曲。友だちと作る楽しさが、会話の中から、伝わってきました。仲間と共に作る経験ができるのは、ヤマハならではだと感じています。ステキな音楽経験ができました ありがとうございました。
佐々木彩乃 小1

joc12-05

自分が考えた曲を演奏し、それを聴いてもらえるこの発表会はいつもの発表会と違い、演奏している子どもたちの思いがより伝わってくると思いました。曲を作ることにも楽しんで取り組んでいて、子どもだからできる曲作りが経験できよかったと思いました。また即興演奏を始めてきき、驚きました。2小節の曲からあんなに曲がうまれてくるとは思いませんでした。どの曲も思いのあるいい発表でした。ありがとうございました。
寺西小 1年 八方椛思

joc12-06

プログラムの題名を見なくても「~な感じ」とか「~っぽい」と何となくイメージできてしまうところが素晴らしいと感じました。うちはアンサンブルで出場させて頂きましたが、家で練習する時は他の友だちのパートを鼻うたでうたいながら頭の中で一曲をまとめていた様子です。ソロではないにぎやかさが全員そろうところの良さでした。これからも子どもたちは日常を音で表現できるくらいの人になるのでは…と期待しています。
高屋西小 1年 岩本紗希

joc12-07

joc12-08
トラックバックURL
http://kiharagakki.blog.fc2.com/tb.php/3-274a2fc9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

ぐーちょきぱーものがたり

Author:ぐーちょきぱーものがたり
・ぐーちょきぱーものがたりは、キハラ楽器の運営する教室の情報誌です。
・イベントを通して成長する姿や、参加された方のご感想を中心にお伝えしていきます。

最新記事 +
カテゴリ +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。