FC2ブログ
2019 031234567891011121314151617181920212223242526272829302019 05

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回 道しるべコンサート

2010-09-23 21:06
第6回道しるべコンサート-04

2010年9月23日(木・祝) 広島大学サタケメモリアルホール
15:30 開演 (15:00 開場)

出演者
濵本 恵康  矢野 吉晴
中島 隆一  中村 友美  門脇 友里  柴崎 鈴香 谷口 眞知子
片山 央圭  青木 優理香  蔦岡 朝子


今回で6回目となるこのコンサートでは、キハラ楽器生徒による個性と感性あふれる演奏に加えて、広島大学大学院教授の濵本恵康先生と青森在住のピアニスト矢野吉晴先生をお招きし、『ピアノ・デュオ』という形の道しるべをご紹介しました。


男性だけのピアノ・デュオは数少なく、貴重なものですが、お2人のデュオ結成は今から28年前!息の合ったダイナミックな演奏をお楽しみいただけました。

さらに、YAMAHAから新しく出ましたフルコンサートグランドピアノ『CFX』、世界でも有名な『STEINWAY』のピアノを使用しての迫力あるコンサートでした。
第6回道しるべコンサート-02

先生方の楽しいトークもあり、親近感のある、楽しくも、感動するすばらしいコンサートとなりました。


第6回道しるべコンサート-03

お二人の連弾は息もピッタリで、 とてもきれいな音色でした。

第6回道しるべコンサートにご来場頂いた方のご感想

 皆上手でした。いつか私もこのようなコンサートに出場できるようにがんばろうと思います。先生方のピアノデュオ、れんだんはとてもきれいな音が出ていたので、すごいと思いました。出演された皆様へ 今日はすばらしいえんそうを聞かせていただきありがとうございました。「ピアノとエレクトーンをもっとがんばろう!」とやる気になりました。これからも、がんばってレッスンを続けて下さい。

 ありがとうございました。すばらしいコンサートでした。子供たちの演奏は我が子の近い将来を夢見ながら感動して聞き入りました。濱本先生と矢野先生のデュオ・・・男性のデュオは始めて聞かせて頂きましたが涙が出そうでした。満足です。出演者の子供たちのプロフィールとコメントの用紙が入ってたのも、演奏者さんと曲を身近に感じて良いことだと思いました。おつかれさまでした。アンコール2曲もきれいな曲でうれしかったです!

 生徒さんの演奏は皆さんとても素晴らしかったです。我が子がピアノを習っているだけに、皆さんの才能と努力にただただ感服致します。演奏もそうですが、プロフィールを拝見すると、小三で始められた方、ピアノとエレクトーン両方を勉強されている方、ヴァイオリンや他のお稽古事との両立。また大変な受験を乗り越えての方と様々ですが、色んな事に挑戦し、がんばっておられる様子に刺激を受けました。ピアノの連弾は生の演奏を聴くのは初めてでしたのでとても楽しみにしていました。マ・メール・ロワよかったです。リベルタンゴは照明効果を使ってほしかったです。連弾って楽しいですね。

 第1部での生徒さんの熱演が聴けて一生懸命練習したらあんな風になれるのかなと大変感心しました。第2部では、やわらかくも力強い音がとても心地良かったです。音の広がりは連弾ならではで、ピアノの音が好きな私にはとても嬉しいものでした。すてきな演奏がきけて良かったです。ありがとうございました。また、次回があったらと思います。

 生のピアノの音の迫力がすばらしかった。先生のトークがよかった。コンサートというとかたくるしい感じがするが、トークで客席と近くなって楽しめた。ピアソラの曲は好きで、CDを持っているが、ピアノだけだとまたちがった感じでクラシカルでよかった。キハラ楽器の生徒さんもみなさん落ちついていてさずがコンサートに出る方々だと感じました。ここまでくる道のりも、いい時ばかりではなかったと思うが、本当にすばらしい演奏だった。我が子もいろんな壁をのりこえて長くレッスンを続けてほしいと思う。またこのコンサートを企画してください。

 第1部出演者の皆さんが本当に素晴らしくて感動しました。日々の練習の賜物ですね。音楽を通して、表現できることはすばらしいです。これからもがんばってください。第2部では熟練されたお二人の連弾は、音は少ないものの力強さと重厚さを感じました。グランドピアノ2台での連弾は初めて聴きましたが、音の広がりがすばらしく聴きごたえがありました。今日はありがとうございました。

 みなさん、それぞれとても素敵な演奏で聞きほれていました。毎日たくさん練習してこられたのでしょうね。私は楽器は弾けませんが、音楽を聴くのは大好きです。CDプレーヤーで聴くのとは違い、やはりホールでの演奏は音響がいいですね。とても楽しませていただきました。いろんな曲が聴けていいのですが、シロウトとしては、メジャーなよく知られている曲を、ホールで聴いてみたいです。誰でも知っている曲をリクエストします!!よろしくお願いします。今日は夢のような時間をありがとうございました。

 みんなとてもその曲にあったひきかたで、わたしはついみとれてしまいました。この「道しるべコンサート」に初めて来て、どんな曲があるのかなとドキドキしていました。聞かせていただいて、とてもさわやかな気分になりました。またこの「道しるべコンサート」を聞きに行きたいです!

 わたしの知っている話が曲になっていておもしろかったです。子ども(わたしたち)のピアノを聞くのもよかったけど、おとなのを聞くのもいいと思いました。とくにおもしろかったのはエレクトーンでした。あらしのようなこわい曲もあっておどりのようにたのしい曲もあったのでたのしかったです。1このピアノでれんだんするだけだと思っていたけれどひろびろと2このピアノでれんだんするのもいいんだなと思い、いろいろなはっ見ができました。わたしもれんだんをしてみたいです。
トラックバックURL
http://kiharagakki.blog.fc2.com/tb.php/61-29b713ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

ぐーちょきぱーものがたり

Author:ぐーちょきぱーものがたり
・ぐーちょきぱーものがたりは、キハラ楽器の運営する教室の情報誌です。
・イベントを通して成長する姿や、参加された方のご感想を中心にお伝えしていきます。

最新記事 +
カテゴリ +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。