FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回 道しるべコンサート

2014-11-16 21:38


2014年11月16日(日) 広島大学サタケメモリアルホール
16:00 開演 (15:30 開場)

出演者
磯田 美穂  沖田 康彦  小佐古 沙耶  辰本 亜由美
小西 菜月  中島 綾子  松林 真央  中村 遥香  中島 隆一
井村 駿希  沖村 友一朗  片山 央圭


『道しるべコンサート』とは?

後に続く人が、道に迷わないように、道しるべとなるような活動を目指すという意味の、キハラ楽器オリジナルのコンサートです。
音楽を勉強している生徒たちに、目標となる先人の活動を見せることで、努力を継続することの大切さを実感してもらいたいという気持ちからスタートしました。また、音楽の演奏活動をしたい人に、有料コンサートの場を提供することで、活躍のステップとしてもらい、合わせてプロの演奏家の立場の厳しさを実感してもらうこともねらいの一つです。
そして、地域の人たちに、地元出身の音楽家を育て、応援する文化風土を根付かせるという、遠大な野望も秘められています。

第1部は今までの当社のピアノ・エレクトーンイベントから選出された、音楽教室の生徒さん方8名の演奏。第2部は、当社所属のヤマハ音楽教室システム講師4名による、エレクトーンデュオ、エレクトーンのオリジナル曲、ピアノソロ、オリジナル曲のピアノ弾き歌い、ピアノと2台のエレクトーンによるピアノコンチェルトをお届けしました。
このコンサートのご感想を募集したところ、過去最多のご感想をいただきました。多かったのは、頑張っている生徒さん達への称賛や激励と、ヤマハ音楽教室の、音楽に対するさまさまな取り組みに対する感動と驚きの声です。



オリジナル曲を演奏するのは、ジュニアオリジナルコンサートを続けているヤマハ音楽教室ならではです。また最後のピアノコンチェルトはめったに見れないから反響がすごい。本来ならオーケストラを用意するところを、2台のエレクトーンでオーケストラを再現するのは、こちらもヤマハ音楽教室ならではです。



ご感想の一部を抜粋して紹介すると・・・

『…とても前向きなエネルギーにあふれたコンサートで、明日からがんばる元気と勇気をいただきました。』(35歳女性)

『多様な形で、音楽を楽しんでらっしゃる様子がよくわかりました。教室の、子ども達の才能を引き出し伸ばそうとする姿勢が素晴らしいと思います。』(48歳女性)

『…1つ1つの曲の変化にビックリしました。…それぞれの曲のゆめの中にいるような感じで、時間がたつのがあっというまでした。…』(9歳男子、用紙のウラ側にも感想がビッシリ!)

『…音への情熱や「好き」が心底伝わってきました。特に、井村くんの演奏が衝撃的でした。壮大な世界観が伝わってきて、それまで正直、電子音やエレクトーンの音は好きと思ったことがなかったのに、大好きになりました。…』(39歳女性、FM東広島で聞いて知った方)

『…私の学校、歌声もやさしく、西条小も知っているからか、なつかしい感じで、聴いてると涙が出てきました。…』(40歳女性)

『「私の学校」 詞がとてもステキで、ジブリの映画のようでした。自分の母校(神奈川)を思い出して、じーんとしました。…』(51歳女性)

『…ピアノとエレクトーンのコラボは初めて聞きましたが、3人でオーケストラとピアノの競演が出来るなんてすばらしいと思います。』(69歳女性)

『まさに道しるべだと感じました。続けていくと、こんなすてきな演奏ができるんだと子どもも実感できたと思います。…』(年齢不詳、女性)

『…客席にも多くの子どもたちが聴きにきていて、きっと多くの刺激を受けている事と思います。次はこの子たちが、このステージで演奏する日が来るのかと思うと…今後もご発展に期待しています。』(25歳男性)

『…少し恥しそうに、「できれば、こんなコンサートに出られたらなぁ」とつぶやいていました。…』(36歳女性、教室に通う息子さんと)

紹介できなかったアンケートには、子どもたちが、用紙のウラ面まで、ビッシリと感想を書き込んでくれているものが数多くありました。一人ひとりの演奏者の曲について、非常に熱心にコメントしてくれているんですね。皆さんとても良い刺激を受けて頂いたようで、コンサートを見て頂くだけで、大きな成長のきっかけになる事を強く実感しました。自分もあそこで弾けるようになりたいという、新たな目標に気付く効果もあるようです。

当日はたくさんのお客様にご来場いただき、スタッフ一同大変喜んでおります。ご来場いただいたお客様や出演者、運営にご協力いただいた全ての方に深く感謝いたします。ありがとうございました。次回の道しるべコンサートは、1年空けて2年後に実施の予定です。

感動をありがとうございました!数年前に聴いた時より、ずっと成長、グレードアップした演奏に言葉もありません。ピアノ、エレクトーン、弾き歌い、バラエティーで退屈しない構成でした。最後の曲は聞いたことがあったので、楽しかったです。ピアノ、エレクトーンでこんなに素晴らしく演奏できるのですね。中学生とはいえ、力強い演奏に本当に感動です。毎日の積み重ねですね…。今日はありがとうございました。

55歳 女


多様な形で音楽を楽しんでらっしゃる様子がよくわかりました。教室の子ども達の才能を引き出し、伸ばそうとする姿勢が素晴らしいと思います。楽しいコンサートありがとうございました。

48歳 女

今日までの道のりは、平坦では無かったと思います。本当にお疲れ様でした。たくさんの音楽のパワーをしっかりと受け取りました。ありがとうございました。

51歳 女

まさに道しるべだと感じました。続けていくと、こんなに素敵な演奏が出来るんだと子供も実感できたと思います。またピアノとエレクトーンの協奏曲演奏を、初めて聴きました。とても
楽しめたコンサートでした。ありがとうございました。

女性

一応音楽に携わっている身ではあるのですが、「エレクトーン」の演奏というものは今まであまり聞いたことがありませんでした。本格的な演奏というものはおそらく今回が初めてです。新しい音楽の風を吹き込まれたような気分でした。素晴らしい演奏をありがとうございました。

16歳 男

色々な世代の方が演奏されていて、エレクトーンの演奏も普段あまり聞く機会がないので、とても新鮮な気持ちになりました。ヤマハの生徒さんだと思いますが、客席にも多くの子どもたちが聴きに来ていて、きっと多くの刺激を受けている事と思います。次はこの子たちがこのステージで演奏する日が来るのかと思うと、これからもこの道しるべコンサートが出演者だけでなく、この場にいる多くの人にとって生涯を通じて音楽に親しみを持ち続けていける場として、今後もご発展に期待しています。

25歳 男

クラッシックからロックまで、バラエティーに富んでいて楽しかったです。第一部では、フレッシュな演奏で、元気をもらいました。これからも、ずっと音楽を続けていってほしいです!第二部の講師の方々の演奏は、さすが!ヤマハの先生!でした。先生方のいきいきとした演奏の姿が、生徒さんの憧れの気持ちを強くしているんだろうなぁと思いました。ステキな音楽の時間をありがとうございました!!

22歳 女
音楽のことはあまり詳しくなくても、生演奏を目の当たりにして、改めて、音楽の持つ素晴らしさを感じることができました。楽しいひと時をありがとうございました。またぜひ次回も来たいと思います。

60歳 女

自分もお兄さんたちのように上手になりたいです。

9歳 男

すごい長いきょくをひいてすごいと思いなと思います。わたしも長いきょくをちゃれんじしたいです。

8歳 女

ピアノ協奏曲でエレクトーンとピアノがいっしょにやっていたのですごくよかったです。はやくなったりゆっくりなのとかいっぱいきをつけてやってるところがよかったです。

8歳 女

おねえさんおにいさんのえんそうを聞いたら私もがんばろうと思いました。指の動きが速くてよく見えませんでした。おねえさんおにいさんはとても楽しそうにひいていました。これからもがんばってください。先生たちみたいに上手にひきたいなぁと思いました。音楽は楽しんでするためにあるんですね。私も道しるべコンサートに出てみたくなりました。

9歳 女
トラックバックURL
http://kiharagakki.blog.fc2.com/tb.php/84-9a7b0c80
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

ぐーちょきぱーものがたり

Author:ぐーちょきぱーものがたり
・ぐーちょきぱーものがたりは、キハラ楽器の運営する教室の情報誌です。
・イベントを通して成長する姿や、参加された方のご感想を中心にお伝えしていきます。

最新記事 +
カテゴリ +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。