FC2ブログ
2019 031234567891011121314151617181920212223242526272829302019 05

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤングピアニストコンサート2014キハラ楽器大会

2014-06-29 21:34
ヤングピアニストコンサート14-01

日程 平成26年6月29日(日)
会場 東広島市黒瀬文化センター せせらぎホール
出演者数 72名


ヤングピアニストコンサートは、コンクールと発表会の中間のイベントです。

課題曲形式が一般的なピアノコンクールとは異なり、自由曲で参加できるので、発表会の延長のつもりで気軽に参加できるのが特徴です。小学生は演奏時間の規定が短いので、上級レベルの方には物足りないかもしれません。その分どなたでも参加がしやすく、音楽教室のピアノ学習者の成長のきっかけになります。

ヤングピアニストコンサートの名称が、子どものピアノコンサートということなので、さまざまなピアノ曲の演奏が楽しめるコンサートでもあります。

2014年6月29日、東広島市黒瀬文化センターせせらぎホールにてヤングピアニストコンサート2014キハラ楽器店別大会が実施され、キハラ楽器の音楽教室に通う小学生から高校生までの生徒さん72名が、完成度の高いピアノ曲を演奏しました。

なお金賞と銀賞を受賞された方は、8月26日に広島市エリザベト音大ザビエルホールで実施される大阪国際音楽コンクール地区本選に推薦されます。また、金賞受賞者は2015年1月24・25日に広島安芸区民文化センターで実施される、ヤマハヤングピアニストコンサート地区推薦演奏会に推薦されます。
ヤングピアニストコンサート14-02

今回2回目の挑戦です。一年成長したなと思う一面と、まだまだだな、と思う一面と混在する一年でした。先生にはいつも励ましていただいたり、(親にはなかなかできない)お褒めの言葉をいただいたりして今に至りました。難しい曲でしたが、あきらめずに立ち向かう気持ちが育ってくれたのも、このYPCのおかげだと思います。ありがとうございました。
岡島 朋孝 小4

ヤングピアニストコンサート14-03

まちがいが多く、はんせいすることが多かった。これからのレッスンに役立てたいなと思った。
寺西小 6年

ヤングピアニストコンサート14-04

初めてのYPCでした。こんなに部分練習を何回もしたのははじめてという程細かい練習、そして全体の曲想をつけ、感情を演奏にあらわすなど色々とりくみました。3カ月の間、毎日この曲と向き合い本当によくがんばり、成長したと思います。このような舞台に立て本当によい経験になりました。
山岡洸陽 小2

ヤングピアニストコンサート14-05

まずは、いつも先生には大変お世話になり、出来の悪い娘に優しくご指導頂きまして本当に有難うございます。私自身もすごく、レッスンを見ていて勉強になります。毎年みなさんがどんどん上手になられる中、うちの娘はスタートが悪かったので、どんどん差がつくばかりでこれでいいのかなぁ…と思いながら…でも色々なことが本人がわかるようになった今、親としては思いはかなり複雑です。が1年間の成長を確認する場として、発表するまでの努力とか、もっともっと大切なことを本人が感じとってくれたらいいなぁと思い参加させることにしました。賞をとることだけにこだわらないで音を表現することにもっともっと楽しみを感じてくれたらいいなぁと思います。
保護者様

ヤングピアニストコンサート14-06

とても緊張して、少しのミスタッチはありましたが自分が「楽しい!」と思ってひくことが出きました。このような経験をすることで、ピアノをひく腕以外に自分の心も成長していくと思うのでこれからも、いろいろな大会に出て、自分が成長できるような演奏をしたいです。
西条小 6年
トラックバックURL
http://kiharagakki.blog.fc2.com/tb.php/85-90ddb2a9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

ぐーちょきぱーものがたり

Author:ぐーちょきぱーものがたり
・ぐーちょきぱーものがたりは、キハラ楽器の運営する教室の情報誌です。
・イベントを通して成長する姿や、参加された方のご感想を中心にお伝えしていきます。

最新記事 +
カテゴリ +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。