FC2ブログ
2019 031234567891011121314151617181920212223242526272829302019 05

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤングピアニストコンサート2015キハラ楽器大会

2015-06-28 21:02
ヤングピアニストコンサート15-01

日程 平成27年6月28日(日)
会場 東広島市黒瀬文化センター せせらぎホール
出演者数 80名


ヤングピアニストコンサートは、コンクールと発表会の中間のイベントです。

課題曲形式が一般的なピアノコンクールとは異なり、自由曲で参加できるので、発表会の延長のつもりで気軽に参加できるのが特徴です。小学生は演奏時間の規定が短いので、上級レベルの方には物足りないかもしれません。その分どなたでも参加がしやすく、音楽教室のピアノ学習者の成長のきっかけになります。

ヤングピアニストコンサートの名称が、子どものピアノコンサートということなので、さまざまなピアノ曲の演奏が楽しめるコンサートでもあります。

2015年6月28日、東広島市黒瀬文化センターせせらぎホールにてヤングピアニストコンサート2015キハラ楽器店別大会が実施され、キハラ楽器の音楽教室に通う小学生から高校生までの生徒さん80名が、完成度の高いピアノ曲を演奏しました。

なお金賞と銀賞を受賞された方は、8月28日に広島市エリザベト音大ザビエルホールで実施される大阪国際音楽コンクール地区本選に推薦されます。また、金賞受賞者は2016年4月1・2・3日に広島安芸区民文化センターで実施される、ヤマハジュニアピアノコンクール地区大会に推薦されます。
ヤングピアニストコンサート15-02

中学生になって初めてのコンクールでした。小学校の時とは違い、レベルの高い曲を弾くことになったのに、部活やテストで時間がとれず、大変な時もありました。そんな時に支えとなってくれたのは、先生や家族でした。今回のコンクールは、弾く腕や心の成長、そして、家族、先生との絆も深まりました。
後藤 一和 県立広島中学校 1年

YPCに向けて、ピアノの練習ってどうやったらいいの?の謎がとけるように練習ができました。難しい部分を繰り返し繰り返し。そうしたら、10分前に弾けなかったところが、もう弾けるようになった!と小さな喜びが積み重なって、無事に演奏会に参加できました。これからも小さな努力が積み重なって、たくさんの喜びを体験していってほしいです。そして、悔しい気持ちもバネにかえていってほしいです。
板城小 3年

ヤングピアニストコンサート15-03

みんな上手でした!小5や小6はとても上手でホールいっぱいに音がひびいていました。とても速い曲もひけてすごいと思いました!はく力があってすごかったです。わたしも速くて長い曲がひいてみたいなと思いました。きいていてきもちがよかったです!音がひびいてきれいでした。来年は今年ひいた曲よりむずかしい曲がひきたいなと思いました!これからもがんばりたいです!
岩木 佳子 板状小 4年

ヤングピアニストコンサート15-04

何カ月もかけて出会った曲と向き合い、作り上げてきたプロセスはとても大切だと思います。1回1回の練習を大切にし、たくさんの人と作り上げた曲の素晴らしさを、共感していきたいものです。それを支えてくださる先生にとても感謝しています。
寺西小 2年 

みんな感情をこめてえんそうしていたので、心にひびきました。
岡島 朋孝 三永小学校 5年

ヤングピアニストコンサート15-05

いつも先生にはお世話になっています。今回二人ともE-C部門でということで、全体のレベルが高く、木原社長さんが言われていたように、もっとがんばろう、上の人のレベルを聴いて、伸びしろを見つけてやっていこう、と思っていけたらいいなと思っています。
先生の励まし、叱咤があって、ここまで来れたと思います。最後のレッスンのときにうまく弾けず、涙を流したこともありましたが、先生のアドバイスをちゃんと聞いて、今日のピアノは本人なりにがんばれたと思います。本当にありがとうございます。これからもめげずにがんばります。(親子で)
岡島 美月・朋孝 三永小6年・5年
トラックバックURL
http://kiharagakki.blog.fc2.com/tb.php/90-3a2bf0eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

ぐーちょきぱーものがたり

Author:ぐーちょきぱーものがたり
・ぐーちょきぱーものがたりは、キハラ楽器の運営する教室の情報誌です。
・イベントを通して成長する姿や、参加された方のご感想を中心にお伝えしていきます。

最新記事 +
カテゴリ +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。