2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニアオリジナルコンサート店別大会で子どもたちが自作曲を熱演、即興演奏も披露

2015-02-01 22:02
ジュニアオリジナルコンサート15inキハラ楽器-1

2015年1月31日・2月1日に、東広島市民文化センターアザレアホールにて、ジュニアオリジナルコンサート2015キハラ楽器店別大会を実施しました。キハラ楽器のヤマハ音楽教室に通う、小学生から中学生までの生徒さんたちが、自分たちで作ったオリジナル曲93曲を熱演しました。
ジュニアオリジナルコンサート15inキハラ楽器-3

曲が完成するまでの練習中はこのまま本番に間に合うのかと親の方が胃が痛くなりそうでした。本人も初めはうまくひけなくて涙をながすこともありましたが、一生懸命練習して本番を迎えることができました。これも先生の熱心なご指導のおかげです。本人たちの頑張りにも拍手を贈りたいと思います。

西条小学校 1年

ジュニアオリジナルコンサート15inキハラ楽器-2

二回目の出演です。1年前は苦しんだ曲作りですが、今回は楽しいものになりました。最初から最後まで先生のアドバイスのもと自分の力でやり遂げたことは、本人の自信につながったと思います。「自分の曲」は宝物になるはずです。本番無事演奏できて、よかったです。

庵坂 侑花 小2

ジュニアオリジナルコンサート15inキハラ楽器-4

今日は素敵なコンサートをありがとうございました。それぞれのクラスの雰囲気がにじみ出ていて先生の助けがあってからの一曲一曲であると思いますが、個性は出ていて、また、上の学年や、他のクラスの演奏を聴くと、将来我が子があんなふうにできるのかと思うと楽しみでもあります。即興演奏は、あまりのしばらしさに見入ってしまいました。

郷田小学校 1年

ジュニアオリジナルコンサート15inキハラ楽器-5

少しのモチーフからどんどん音が広がって重なって1曲の曲ができていくんだなと感動しました。また、アレンジしだいで全然ちがう雰囲気の曲になるのがおもしろいなと思いました。即興演奏は、たった2小節からいろんなアレンジが加えられて、受け取って演奏する子たちのイメージがどんどんふくらんでいって曲ができていくのがきいていて楽しくなりました。

熊野第四小学校 1年

ジュニアオリジナルコンサート15inキハラ楽器-6

JOCに姉は4回目の出場でした。回を重ねる度に「次はあんな曲にしたい」と自分の中でいろいろとイメージがわくようになっています。妹は初めての参加、今まで姉の演奏を聞いてきて、できたいたイメージで曲つくりに挑戦しましたが思ったほど簡単にできないことに気づいたようです。本日最後のご兄妹 すばらしかったです。何年か後、我が家の姉妹もあのように息の合った演奏ができればいいなと思いました。

緒方 瞳 5年  恵 3年

ジュニアオリジナルコンサート15inキハラ楽器-7
トラックバックURL
http://kiharagakki.blog.fc2.com/tb.php/98-6dac5206
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール +

ぐーちょきぱーものがたり

Author:ぐーちょきぱーものがたり
・ぐーちょきぱーものがたりは、キハラ楽器の運営する教室の情報誌です。
・イベントを通して成長する姿や、参加された方のご感想を中心にお伝えしていきます。

最新記事 +
カテゴリ +
最新コメント +
最新トラックバック +
月別アーカイブ +
検索フォーム +
RSSリンクの表示 +
リンク +
ブロとも申請フォーム +
QRコード +
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。